m_____m___mmのブログ

人生をお得にするTips! 多分読んだら頭が良くなる

効率的に楽に痩せるなら。

 

エステのお姉さん

首元摘んでみてください。柔らかくて薄く伸びますよね。これが皮下脂肪です。じゃあ、二の腕や太ももを摘んでみてください。硬いですか?それがセルライトです。

痩身エステのお姉さんが教えてくれました。

私の場合、皮下脂肪がほとんどなく、逆に体についている脂肪は全てセルライトという悍ましい状態でした。正直服着てるとわからないけど。

では、どのようにダイエットするのがいいのか。場合分けして説明していきましょう。

皮下脂肪が多い人

皮下脂肪が多い人はカロリー支出がなっていないことを自覚して、まずは皮下脂肪を減らしましょう。簡単な筋トレやストレッチを毎日継続することで減らせます。また、毎日の家事等で使う筋肉を意識するだけでもだいぶ違ってきます。

セルライトばかりの人

セルライトばかりの人はセルライトをほぐしつつ(キャビテーション)、より強度の高い運動をして心拍数を上げ、体を温めることを意識しましょう。セルライトばかりだとどうしても体が冷えてしまい、さらにその冷え新しいセルライトを呼びます。そこで常温の水や白湯を毎日2L程度飲み、毎日半身浴をするとセルライトを撃退しやすいです。

筋トレ

筋トレはYouTubeで検索すればたくさん出てきます。私がお勧めするチャンネルは「ズボラストレッチ」です。楽だけどしっかり効きますし、毎日続けやすいと思います。

でもそんなの続かない…って人はもう思い切ってこれ買ってください。ジム通うよりはコスト抑えられるので。

ゲーム感覚で毎日20分程度やるだけでかなり効果的な筋トレができます。私はこれで毎日筋肉痛。運動の強度を弄れるのがとってもいい。サイレントモードがあるのでドタドタできなくても大丈夫!若干のミシミシに抑えられます。

より強度な筋トレ

そんなあなたにHIIT。これは筋肉にものすごく負荷がかかる動きを数セット繰り返すだけで効率的に基礎代謝や心拍数、体温を上げることができる運動です。しんどいけど週1やるだけで全然違います。

また、リングフィットアドベンチャーなら負荷を20以上に設定すると一気にハードモードになるのでオススメ。

さらにさらに、通常の筋トレに加えるだけで簡単に負荷を上げられるのがこれ。

正直似たようなものならなんでもいいです。暇な時にこれつけてパカパカするだけで結構きつい。

ストレッチ

普通の柔軟もいいけど筋膜リリースが一番効く。始めたてはめちゃくちゃ痛いと思います。だんだん痛く無くなっていくのが手に取るようにわかって達成感があるのはホントです。

動画見ながらゴロゴロしているとき、これに乗ればながらストレッチの完成。

キャビテーション

電気を流して筋肉を強制的に動かすEMSと脂肪を深層から温めるラジオ波(RF)のコンボでお風呂に入りながら10分気になるところをさすっているだけで翌日筋肉痛になります。手軽にコツコツ続けられて効率的にセルライトを緩められるのでなかなか侮れない。私も使っているのがこれ。体にも顔にも使えてヨシ!

 

何事も持続が第一です。ひと月に減らしていい体重は元が60キロだと3キロまで。今からコツコツ痩せて夏に備えましょう。