あじゃりさんのブログ

知らなきゃ損❣️知ったら最強。

【簡単垢抜け】メイクを何から始めればいいのかわからない人への道標(男女対応)。

メイクの目的はなんなのか。それは眉毛の形や濃さを整えたり、目尻を延長して目を大きく見せたり、肌の色ムラや陰影を整えてあげることで、顔のバランスをいい感じにすること。

この目的を押さえておくと、自ずとやることがわかってくると思う。

眉毛を整えよう

マスクの時代、顔の上半分しか見えないことが多い。逆に、少しの手間でかなりの差をつけることが可能、、、ッテコト!?

形を整えるのは難しいので、まずは濃さを整えて整地してみよう。

毛抜き 貝印 (¥559)

毛抜きは100均でも売ってるけど、どうせ毎週のように抜くし、クオリティの高い毛抜きの方が圧倒的に時短で痛くない。

コイツで眉頭の濃いところの毛を間伐するもよし、眉毛の上下や眉間に生えている不要な毛を駆逐するもよし。抜けば生えにくくなることに注意して少しずつやっていこう。

ケイト アイブロウパウダー(¥1,210)

ちょっと高めだけど落ちにくさが異常。百均のやつだと帰りには消えてるが、これは健在している。なかなか無くならない。

毛の少ない眉尻に乗せてあげると一気に垢抜けた顔になる。

美は眉毛から。いくら化粧していても眉毛がダメなら残念な印象になる。

肌色を整えよう

目元や顔の下半分など、顔色やトーンを整えることで若々しく見えるンですわ

スキンアクア トーンアップ日焼け止め(¥618)

これはトーンアップしてくれるし、強めの日焼け止めにもなるという優れもの。特に男の子にオススメ。塗ってスポンジで伸ばせば自然に馴染む。

 

スポンジ30個入り(¥506)

洗うのがめんどくさい人は使い捨てがおすすめ。

なめらか本舗 下地(¥841)

かなり肌に優しめの下地。スキンアクアはガッツリトーンアップに対して、こっちはナチュラル。軽く毛穴色ムラをカバーしたい人にオススメ。

イニスフリー フェイスパウダー(¥825)

安い、崩れないことから世でヘビーユーズされている代物。

フィルターをかけているかのように肌のアラをボカしてくれる。化粧が崩れにくくもなる。

陰影をつけよう(発展編)

最後に、眉と目の間を暗くして、眉尻、頬骨や鼻筋を明るくすることで、彫りの深い顔に見せることができる。

セザンヌ シェーディング(¥693)

ありえん安くてブラシもついてる上に、薄くついてくれるから初心者でも挑戦しやすい神商品。

セザンヌ ハイライト(¥660)

 

デパコスに負けず劣らずの品質でこの価格。頭おかしい。これは付属ブラシより百均でブラシを新たに買った方が使いやすいかもしれない。指でも使える。

 

コスパとクオリティを求めた初心者ガイドはこれで終了。メイクの仕方はいろんな動画がYouTubeにあるから参考にしてみてほしい。