あじゃりさんのブログ

知らなきゃ損❣️知ったら最強。

【やらなきゃ損】嫌な目に遭う・トラブルになったらやるべき行動。証拠が物を言う。

自分や子供がいじめにあった、ハラスメントをされた、近隣住民トラブルになったらどう対処するのが一番いいの?に答える記事。これを守れば損はしないはず。

社会は証拠が全てです。理想の対応から順に並べていくよ。

証拠の取り方

録音・録画

もちろん一番いいのは録音・録画。しかし、相手の同意がないと盗撮等と非難される場合がある。記録させてもらいますね〜と言ってペンと紙を出しておけば向こうはメモすると勘違いしてくれるので安心安全(ライフハック)。この一言で相手の許可をとった事になるよ。

できれば電気屋さんで売っている5000円くらいのボイスレコーダーは一家に一台あったほうがいい

でもスマホでも事足りはするので、スマホを持ち込みできない環境にない限りは超必要!ってほどではない。あったら安心って感じ。

とにかく理不尽な要求や暴言は録音できたら録音しよう。この時、〇〇さんは〜とわざわざ名前を出しておくとよりグッド。

車には絶対にドラレコつけようね、、、、煽られたらカメラ指差すだけで回避できたりするので、、、、、

文章で残させる

メールやLINEなどは本人であることが容易に確認が取れるので、これらの媒体で相手に書かせると◎文章に残れば消さない限り余裕で証拠になります。メールなら専用ファイル作ってそこに届くようにすると精神衛生が保たれる。

普通に誘導尋問で「あの時〇〇って言った/やったのは何?なんか恨みでもある?」と送って「あんたが〇〇だからだよ!!」と相手がキレたり「ざまあなかったw」等イキれば、相手は事実を認めたことになる。これは動かぬ証拠になるので最高。

詳細なメモ

何年何月何日の何時何分に誰から〇〇と言われた(いじめ等)、ドタドタと大きい足音がした(近隣トラブル)、何時から何時まで働いて休憩がなかった(バイト・会社)など、なるべく思い出せるだけ書くことが重要。これを続けるだけで法的な証拠になります。できればアナログで手書きしてね。

騒音トラブルならこれを1ヶ月も続ければ強制退去も夢じゃない。できれば録画も撮っておこう。バイトや会社などの勤務時間とかもこの形でつけておくと、辞める時にまとめて請求できたりする。特にサビ残とかはきっちり記録しておこう。

素早い解決のために

無料相談を受け付けている弁護士にこれらを持って行って相談しよう。もちろん知り合いがいる場合はご飯奢るついでに相談してもいい。弁護士によって得意分野が違うし、人によって意見が違うので、合う人を見つけられるまでハシゴしよう。

ゴーサインが出れば、自信がある人は自分で戦っても、もちろん専門家に任せてもOK。子ども同士、学校、近所、親戚、会社、どんな環境でのトラブルだろうと弁護士入れたほうが圧倒的に早く手堅く納得のいく形で終わらせられる

弁護士費用も「やばい人の相手をしてもらう対価」としてはむしろ安いと思う。弁護士通してるのに直接話そうとしてきたら相手の罪も増えるからね。弁護士詐称したら一発刑務所なのでDQNをハメることもできる。

とにかく事案が発生したら素早く証拠を作って専門家に相談しようね。

他にもこんなの書いてます↓