あじゃりさんのブログ

知らなきゃ損❣️知ったら最強。

同棲を失敗しないための手引き

f:id:m_____m___mm:20230308084850j:image

※私は最近リフォーム済みの1LDK、風呂トイレ別、ふたくちコンロ(ガス)、独立洗面台(洗濯機置き脱衣所込)、浴室乾燥、オートロック、宅配ボックス付きの部屋で同棲してる状態。

同棲を始める前に

半同棲してみた?

これ重要。世の中広いもので「同棲や結婚をしたら逃げられないと思って豹変する人間」が結構いる。

もちろん、家事の得意不得意、生活習慣、金銭感覚や価値観、どっちの慣習に合わせるか?とか色々確かめる必要性もある。

まずは簡単に逃げられる・別れられる環境でお試しをすることが絶対に必要。これをやらずに家事負担が片方に寄ったり、喧嘩が絶えなかったりと辛いだけの同棲になっちゃうことが多いので、、、

同棲用物件探し

気をつける点

  • 治安

出来れば夜に見に行って欲しい、街灯とかはチェック必須だね。

  • 通勤時間

短ければ短いほどいい。2人の職場に近いことは最早必須。

  • ゴミ出し

近い?出しやすい?前日に出してても大丈夫?

  • 家具が通るか

たまに入口狭くて家具が入らないことがあるらしい、

  • チャリ置き場

都内はないところも結構あるから注意。

  • ベランダ

ドラム式洗濯機なら関係ないけど、ベランダに物干し竿置きがなかったり、干すなと言われてたりする場合も。設置はめんどくさいのでなるべく避けたい。

  • エアコン

エアコンがリビングにしかない賃貸、結構あります。

こだわるべき点

  • 壁の厚さ

隣を気にしないで騒いだり、リモートワークできるのは大事。逆に隣人の騒音はめちゃくちゃストレスになる。

  • 断熱性

築浅なのにカッスカスの壁で音も熱も貫通するカスみたいな部屋がある。それだけは避けよう。騒音トラブルがあるか嗅ぎ回っておくべし。

  • 買い物利便性・飲食店・コンビニ

作る気起きない時に解決策がすぐに取れる立地であることは以外に大事。

ネットスーパー使わないなら買い物も頻繁に行くことになるので、近い方がいい。

意外に狭くて置けないところが多い。サイズは確認しておこう。

  • 階数

出来れば2階以上がいい。上はいない方がいいけど、要相談って感じ。

絶対あった方がいい。ボックスが少ないと、全て埋まってたりすることもあるので、4つはあった方がいい。

  • キッチンの広さ、シンクの広さ、コンロふた口以上

まな板置ける広さの台がないと自炊なんてとても出来ません。シンクも洗い物溜められなかったら結構キツイ、コンロも2つはないと効率がおわる。

  • 収納

ウォークインクローゼットめっちゃ便利。棚とか買うの結構だるいので、収納はなるべくあった方がいい。日用品の買い溜めとかしたいしね。

  • 通勤時間

絶対に少なくして、ほんとに、お金より大事

妥協してもいい点

  • 築年数

リフォーム済みだと綺麗な割に安かったりする。その代わり一部設備が古かったり、結露しやすかったりすることがあるので注意。対策は結構簡単に出来るので、手間を少しかけられるなら◎

築浅でも壁薄くて断熱ゼロの建物とかいくらでもあるから気をつけて、、、

  • 家賃

多少予算から高くなっても、ストレスの溜まる生活になるよりはずっとマシ。

QOLに直結する家はとにかく慎重に選ぼうね😭