あじゃりさんのブログ

知らなきゃ損❣️知ったら最強。

新婚旅行・ハネムーンでモルディブ!オススメの時期をご紹介!乾季?雨季?

どうも、22歳新卒で結婚した女です。

この間(2023年7~8月)モルディブに行ってきたので、正直レビューをしていきたいと思います。

モルディブとは

インドの下の方にある常夏の島。
環礁がたくさんあり、リゾートも死ぬほどある。
珊瑚の輪っかがたくさんあるので、水上飛行機に乗ったら集合体恐怖症で震えることができるよ!

雨季と乾季の違い① 値段

雨季にあたる日本でいう夏の時期は、オフシーズンとしてリゾートの値段がかなり安くなる。
オールインクルーシブと言って飛行機から食事代まで込み込みのプランで40~50万円ほどで1週間モルディブを満喫できる。とってもオススメ。

雨季と乾季の違い② 海の中

雨季はジンベイザメやマンタなどの大きな海洋生物を見ることができる格好の時期でかなりオススメ。
その代わり海が濁りやすい。体感だとお昼を過ぎるとちょっとだけ海の透明度が落ちちゃう感じ。それでも海底は透けて見えるし、魚もよく見える。
映え映え水中写真が撮りたいなら朝方がオススメ。

乾季は魚少なめの代わりに海の透明度が高いので、映えたい人にオススメ。

 

雨季と乾季の違い③ 気候

雨季は蒸し蒸ししていてかなり暑い。日本の夏の朝となかなか張り合えるくらい暑い。しかもレストランには冷房がないこともあるため、まあまあ暑い。
朝ご飯・昼ご飯で汗だくになっていた記憶。

雨季っていうんだから雨は?と思うかもしれないが、少なくとも私が滞在した期間は1回だけ夜中に30分くらいスコールが降っていただけ、程度。
雨は基本30分のスコールなので、天気の心配はほぼ無用。

乾季はかなり過ごしやすい夏といったイメージ。

まとめ

結論、モルディブは雨季に行った方がいい。安くてお魚たくさん見れて楽しい!

ただし、気候がめちゃ暑なので、洋服は選んでおこう。
オススメは通気性抜群なワンピースか短パン。