m_____m___mmのブログ

人生をお得にするTips! 多分読んだら頭が良くなる

水2リットル飲むの正直ムズいよね?

健康や美容のために水を毎日2リットル飲むことがSNSで推奨されまくっているけど、正直ムズい。

 

 

なんで水?

よくお茶やジュースはどうなんだ?という話が出るけど、「水分補給」に向いているのは水(しかも常温)と経口補水液スポドリくらいなんだよね。お酒を飲んだら同量の水も摂取しないと脱水症状が出ると言われるように、他の飲料は今回の目的にはそぐわないんだよね。

いっぱい飲んだらどうなる?

水中毒は常軌を逸した量を短時間で飲まなければならないから安心してほしい。

毎日1リットル飲んだら4週間、2リットルなら2週間、4リットルなら1週間で体の中の水分が入れ替わるって言われてる。つまり、排泄に伴って体の中の老廃物系をどんどん外に出していくことができる。だから健康美容ダイエットで特にプッシュされているってワケ。

実際飲んでみたら

むくみが改善される、体調がいい、寝起きの口が臭くない、体重が落ちやすくなる、肌にハリが出る、ダイエットや筋トレの効果が出やすくなる、快便といろんな効果を実感している。

2L達成のために

家の中であれば大きなコップを用意して目につくところに置く。そして気付いたり喉が渇いたら速攻飲む。トイレやお風呂の前後にも普通のコップ1杯程度は飲むように心がけると結構飲める。

でも外だと難しい。2Lのペットボトルを常備できるならそれに越したことはないけど。現実的かつそこそこ機能的な方法としては「タイムマーカー付きの水筒」を推す。メモリが目安になってくれるから計画的に飲みやすい。

 

最後に

水を飲み続けると基礎代謝も新陳代謝も良くなってマジでいいのでオススメ。一緒に頑張ろうな。