あじゃりさんのブログ

知らなきゃ損❣️知ったら最強。

【面接対策】内定に一番早く辿り着ける方法。実際に作った質問集アリ。

私がやった新卒就活の面接対策をまとめておきます。活用してみてね。

各面接のイメージ

全部で3回面接があるとすると、一次面接は明らかに志望度が低そう、能力が低そう、うちに合わなそうという人を落とす面接。二次面接は上司に会わせて恥ずかしくない人を受からせる面接。一次面接よりも深堀りしてある程度耐えられた人を通す。三次面接はウチに入ってくれて活躍してくれそう、具体的にキャリアのことも考えてる人を採用する面接。

どこで落ちたかによって改善点が違ってくることに注意。

面接対策のキモは「質問総ナメ」

活用した就活サイトはワンキャリア
https://onecareer.jp/

ここに載っている希望企業の質問を全て書き出して答えを作っていくのが一番優先するべきこと。さらに面接質問集と検索して出てきた中でまだ対応していなかった質問を書き出すと、アドリブに弱い人はパニックにならなくて済む。

 

イメトレと音読は絶対にやれ

音読を2~3回しておくと、口が慣れてくれてちょっと忘れてもどうにかなる。いかに自然に口に出せるかに二次面接以降の合否がかかっている。メンタルが弱い人は心の準備をしっかりとしておこう。

ただし、圧迫面接をするような企業は入らない方がいいことが多い。

意識するのは具体的かつ企業が求めている人物像に当てはまるエピソード

これは今度詳しく解説する。
企業が新卒採用するには1人当たり約100万円かかる。つまり、教育して少なくとも会社に100万円の利益をもたらしてくれないと赤字になってしまう。そのため、辞めない、タフ、やる気がある人が採用される傾向にある。まあ才能があれば一瞬で元取れそうだから雇うけどね。

これらを押さえて採用したい人間になろう。

質問と回答集

ちょっとボリュームがあるのでまとめました↓