あじゃりさんのブログ

知らなきゃ損❣️知ったら最強。

【実体験】本当にあったコミュ障の気持ち悪い距離の詰め方。。。

コミュニケーションが得意ではない人による、ハラスメントとも取れる気持ち悪い距離の詰め方を、ノンフィクションでお届け。

女の子及びコミュ障は必見です。なんなら全人類に見てほしいけどね。

おじさんが若い女の子に距離詰めすぎて、、ってエピソードが散見されるけど、実は若者同士でもよくトラブルが発生してます😢

いきなり名前呼び捨て

はい、キモい。名前を呼び捨てていいのは明らかに距離が縮まっている人だけ。できるならセクハラで訴えたいし、絶対に関わりたくない。特に異性に対してこれをやればドン引きポイントを獲得し、ハブられること間違いなし。
ブの者、陰の者には一切許されていないということを覚えておこう。
まあイケメンでもキッツイのでやめておこうね。

対処法はどストレートに「呼び捨ては気持ち悪いからやめて」と言うこと。こういう人は察することができないので、直接言ってあげよう。それが優しさ。
直接は流石に、、という時は、共通の友達・知り合いに伝言を頼もう。

ちなみに、いきなり呼び捨てしてきた人は軒並み特級呪物みたいな人間であることが判明したので、避けておこう。

プライベートなことに踏み込んでくる

私がよく覚えているのは「(乗り換え駅から先が同じだから)一緒に通学しよう!」と、「服似てる、おそろいじゃん?w」の2つ。

「(乗り換え駅から先が同じだから)一緒に通学しよう!」は、本当に入学してすぐに全然仲良くない陰キャ男からDMで来た。その前日にたまたま同じ電車に乗っていたから初エンカしただけなのに、謎に調子に乗られてこの有様。これ回避できる人いないでしょ。

普通に時間も都合悪かったしキモいし話も面白くなかったので「むり!w」で後は無視。
会話続けても調子乗るし適当にぶった斬って終わらせるのが一番いいのかもね。

「服似てる、おそろいじゃん?w」これも入学直後に共通の友達がいて、たまたま校門で鉢合わせただけの人に言われた。ユニクロとかのダウンだった気がする。何がキモいって、「違うよ」って言ってるのに何度も何度もしつこく言ってきたこと。流石に友達が「違うじゃん、やめなよ」って言ってくれておさまった。

彼らは本当に気持ち悪がっている・嫌がっていることがわからないので、ちゃんと「違うし、キモい、2度と言うな」って言ってあげよう。

誘ってないのにご飯を一緒に食べようとしてくる。授業を被らせてくる。隣の席に座ってくる。

親しくなって成り行きで〜ならまだわかるが、全然仲良くなくてもついてくる場合がある。一方的に仲良いと思ってるかもしれないけれど、こちらとしては避けてる、なんてことも。とにかく詰められていない距離を認識できないし、距離を置いても気づいてくれない。

これもはっきり「ついてくんな」とか言わないと通じない。コミュニケーションのコストをかけさせてくる非常に厄介な例。

いきなり告白

はい、最悪。1回みんなで遊んだ、その程度で言ってきがち。ありえない通り越して怖いね。はっきり「無理!w」って言うしかない。そうすると勝手にアバ○レだのビ○チだの、自分は騙された!!と被害者ヅラしてくるので、すかさずその内容を相談という形で周りにばら撒いておいた方がいい。先手必勝。

お前の好意には価値がないことを十分に理解してほしい案件だけど、仕方がない。わからないんだから。

大学は急に多様性に溢れ、今までありえなかったようなことがバシバシ起こる。備えあれば憂いなし。しっかりと関わる人を選んで、いい人間関係を築いていこう。

番外編:友達が勘違いコミュ障にコロされかけた

たまたま授業ですれ違った。その程度の関係でストーカーされた友達がいた。最初は突然「かわいいですね」「彼女になってください」と声をかけられ、丁重にお断りした。

しかし徐々にエスカレートし、家まで突き止められて、ポストに直接ラブレターを入れられる日々。屈強な男友達にボディーガードしてもらうことで安全に家まで帰っていた。だが、ある日友達とご飯を食べて家まですぐそこだから、と分かれた先でナイフを持った男が待っていた。

心臓を狙われるも、咄嗟に刃を握って手と腕を刺されただけに終わり、一命をとりとめた彼女。一方の犯人は同じ学部の7年生(3留)でした…。

他にもこんなの書いてます↓