あじゃりさんのブログ

知らなきゃ損❣️知ったら最強。

【社会人までに身につけておきたいお金の習慣】家計簿のすゝめ

家計簿、つけてますか?
つけていないと「気づいたらなぜかお金がない、、」なんてことに。
収支をつけることで、自由にできるお金の範囲がわかり、貯金もしやすくなる。

この習慣はなるべく早くつけておこう。

管理方法

スマホのアプリに使ったお金と入ったお金を入力するだけ。使ったその日に入れてもいいし、週末にまとめてやってもOK

日付と金額と支出項目を選択することで、項目ごとにまとまる。
つまり、「コンビニ」などの項目を作れば、無駄な出費が一目瞭然になる

おすすめアプリ:シンプル家計簿

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E5%AE%B6%E8%A8%88%E7%B0%BF-%E3%81%8A%E5%B0%8F%E9%81%A3%E3%81%84%E5%BC%B5/id1545505204

https://play.google.com/store/apps/details?id=app.nifu.simplewallet&hl=ja&gl=US

無駄な機能が削ぎ落とされた、機能性が高いアプリ。1年以上使ってるけど一生これ使うつもり。

繰り返し設定もできるため、毎月の固定費(家賃、通信費等)をいちいち入力しなくてもいい。
ただし、出費収入項目は最初に全部弄った方がいい

無駄な出費を把握するという面に関しては「食費と外食費は項目を別にする」「飲み会やコンビニ利用、娯楽は独立した項目にする」ことがおすすめ。最初の設定だけやってしまえば、月単位でも年単位でも支出を一目で把握できる。

無駄遣いを減らすためにはまず気づくことが大事。記録癖をつければ、社会人になって散財三昧で結婚や出産が遠のく、、、ということにもなりにくい。手軽に始められるので、今すぐに始めてほしい。

他の記事はこちら↓