あじゃりさんのブログ

知らなきゃ損❣️知ったら最強。

【新卒就活】企業選びの基本のキ

この世は大転職時代。しかし、新卒カードを使えるのはこの一度きり。泣いても笑っても2度と新卒カード・学歴カードは切れない。新卒入社時の企業が転職にはかなり影響してくる。このことを踏まえて、企業選びを大事にしてほしい。

嫌なことを洗い出す

転勤・残業・海外勤務・飲み会・通勤などなど、したくないことを洗い出してみてほしい。

お金欲しいから残業はある程度許容するけど、過労死はしたくない。
結婚して子供産むつもりだから、育休産休が取れない、復帰しにくいのは嫌だ。
海外や地方に行きたくない。

こういうのでいいから、自分の内なる希望を書き出してみてほしい。これらをクリアする企業はきっと性に合ったものだと思う。

ある程度興味のある分野に絞る

嫌なことを書き出し、それらをクリアする企業という条件で絞れば、かなり企業数が減ってくると思う。ここからさらに絞り抜いていく。

ある程度楽しそうだなと思える企業はどんどん持ち駒にしていこう。逆にめちゃくちゃ興味がある場合は、希望でない仕事に就いた場合、最悪の気分になることが多いので、あまりお勧めしない。つまらなくはない、くらいで仕事は十分。好きという気持ちはプライベートにあてよう。

お仕事ジャンキーさんは好きにしてください。。。

採用条件に気をつけろ!

採用条件で気を付けてほしい点がいくつかある。

まず、基本給が極端に低くないか。基本給はボーナス額や残業代にも関わってくるので、東京なら22万は下回らない方がいい。

次に固定残業代。某サ○バーエージェントでは固定残業代が80時間もついている。企業によっては、基本給を上げる勇気がないからとりあえず固定残業としてつけて実際は残業ほぼなしってところもある。80時間はもちろん過労死しかねない。25時間が法定残業時間であり、これを月平均で超えてくると、おや?と思った方がいい。
ちなみに残業時間を20日(営業日)で割ると1日当たりの残業時間が出てくるよ。

さらに年休の日数。120日ないと週2日・祝日・年末年始は休めない。最低120日かな。

他にもまとめていくのでヨロ!↓